寝室が一番大切なんじゃない。

人が生活する中で一番長くいるのは寝室。寝室が良ければ快眠。きっと気持ちのいい朝をむかえられるはず。 皆さんは、こだわりの寝室になっているでしょうか? 私は、寝室を全く気にしていない。うまい寝室を作りたい。安い枕。いつも寝にくいなと思うね。あ、ベットです。これから敷布団にしたいと思います。 小さい頃は敷布団だった。だから、実家で寝る時は落ち着くのかもしれない。あと、せまい部屋だと掃除しやすい。寝室があるならばベッドでもいいかもしれないが。一人暮らしのように寝る場所と普段生活する場所が同じだと掃除がしやすい敷布団がいいんじゃないかなーとか思ったりします。 いい寝室はどのようなものだろうか?

https://tse1.mm.bing.net/th?id=OIP.Q65HPsmeU3p34z-AnQwcOgEsDw&w=250&h=200&c=7&qlt=90&o=4&dpr=1.2&pid=1.7

敷布団とベッドどっちがいいの?

【布団】 ・利点 * 布団の天日干しができる * 睡眠のスペースを自由に選べる * 落下、転倒の心配がない * 寝床をしまうことで、生活にメリハリがつけられる

・欠点 * 床のホコリを吸い込みやすい * 定期的なメンテナンスが必要 * 出し入れに手間がかかる * 収納場所が必要

【ベッド】 ・利点  * 床のホコリを吸い込みにくい * 起き上がるのが楽 * 万年床だけど布団に比べて衛生的 * さまざまな用途から形・バリエーションが選べる

・欠点 * 部屋のデッド・スペースができてしまう * ベッドの下の掃除がしにくい * 価格によって寝心地に極端な差がでてしまう * 処分するときに手間とお金がかかる

人が動かない時でも床から30センチはほこりが舞い続けているらしい。自分にとって寝心地がよくほこりが嫌ってことなのだが、寝心地は結局お金の問題で高いものは寝やすく、安いものは寝にくいよね。ほこりは敷布団だとめっちゃ吸うらしい。なるべくベッドの方がいいかもしれない。とりあえず部屋や寝床は常にきれいにしていきたい。

枕の重要性

店頭販売は2,000~25,000円 通販、専門店は6,000~30,000円 オーダーメイドは10,000~35,000円

まくらのオーダーメイドなんかは一度はやってみたいなと思いますね。結局安くても一番それが寝やすいという人もいるらしいので、あまり高くないみたいのでいろいろ試してみたいと思います。

寝る時の正しい姿勢というのは頭の位置と首の位置がまっすぐになる姿勢らしいです。顎が首元に沈んだり、逆にのけぞってしまう枕は首の位置に対して頭の高さが合っていないということです。 姿勢を正すことで気道を確保し、睡眠に必要な深い呼吸をしやすくなるらしいです。

快眠アイテム

皆さんの快眠アイテムはあるだろうか? ホットアイマスクはしたことあるだろうか?何回かつけた事があるのだが、ぐっすりねむれる。あとは、アロマにおい。じぶんにあったものを見つければ本当に心地よく眠れるのである。普段はしていないけど、数回する機会があったので。

世の中の人の快眠アイテム

体をあっためるもの(湯たんぽ) リラクゼーションCD 耳栓 目覚まし時計
間接照明 快眠サプリ

個人的には間接照明とかはおしゃれでいいとおもいますね。寝る前の一時間前に間接照明に切り替えて眠りに備えるんですね。 皆さんも気になるものがあれば調べてみてください。

まとめ

金を使って快眠をめざしたい。